(最終更新日:2024-02-13 12:34:31)
  ムラカミ サトシ   Satoshi Murakami
  村上 聡
   所属   新潟薬科大学  応用生命科学部 応用生命科学科
   職種   教授
■ 所属研究室
理科教育学
■ 学位
修士(学校教育)
■ 現在の専門分野
理科教育学 (キーワード:構成主義学習論 教材開発 授業づくり) 
■ 学歴
1. 1979/04~1983/03 日本大学 農獣医学部 農学科 卒業
2. 2009/04~2011/03 文教大学 教育学研究科 修士課程修了
3. 2014/04~2019/09 東京理科大学 科学教育研究科 博士課程単位取得満期退学
■ 職歴
1. 1983/04~2019/03 公立中学校
■ 所属学会
1. 2022/08~ 科学教育研究協議会
2. 応用物理学会
3. 日本科学教育学会
4. 日本物理教育学会
5. 日本理科教育学会
■ 著書・論文歴
1. 論文  理科を教えることを楽しむ小学校教員を増やす~教科担任制を考える~ 理科教室 67(1),94-95頁 (単著) 2024/01
2. 論文  それでも志を持つ若者はいる~教員採用試験の早期化と就活ルール~ 理科教室 66(9),94-95頁 (単著) 2023/09
3. 論文  教員採用試験の早期化と学生の求めるもの 理科教室 66(5),92-93頁 (単著) 2023/05
4. 論文  本物が授業をしてくれる-骨を見せよう、さわらせよう- 理科教室 66(2),60-65頁 (単著) 2023/02
5. 論文  教員養成における実務家教員 理科教室 65(12),88-89頁 (単著) 2022/12
全件表示(12件)
■ 学会発表
1. 2016/08 Japanese lower secondary science teachers’convictions on scientific explanations of popular natural phenomena and their teaching(EASE 2016 TOKYO)
2. 2021/01/10 小中高を見通した教科書づくり(NPO法人理科カリキュラムを考える会 冬季シンポジウム(第22回全国大会))
3. 2021/08/01 火山教材を教室に(科学教育研究協議会全国大会)
4. 2021/11/20 教える価値がある中学地学の 授業をつくる(科学教育研究協議会関東甲信越ブロック)
5. 2022/01/10 小中高を見通した教科書づくり(地学分野:月の見え方)(NPO法人理科カリキュラムを考える会 冬季シンポジウム(第23回全国大会))
全件表示(7件)
■ 主要学科目
理科教育法Ⅰ
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2020/04~ 大学の授業におけるディープ・アクティブラーニングの実践的研究
2. 2023/04/01~ 自ら学び続けることができる教師となる基盤をつくる指導
■ 資格・免許
1. 1983/03 高等学校教諭一種免許状(理科・農業)
2. 1983/03 中学校教諭一種免許状(理科)
3. 2011/03 中学校教諭専修免許状(理科)
■ 社会における活動
1. 2007~ 新座っ子パワーアップクラブ指導員
2. 2018 川越市小学生科学体験教室
3. 2020/10~ えち天ガス実験教室
4. 2021/10~ 新関小学校わくわく体験
5. 2022/01~ 実験教室
全件表示(7件)
■ 委員会・協会等
1. 2022/04/01~ 新津第一小学校学校運営協議会 学校運営協議会委員