■ 所属研究室
|
■ 学位
|
■ 現在の専門分野
理科教育学 (キーワード:構成主義学習論 教材開発 授業づくり)
|
|
■ 学歴
|
■ 職歴
|
■ 所属学会
|
■ 著書・論文歴
1.
|
2024/01
|
論文
|
理科を教えることを楽しむ小学校教員を増やす~教科担任制を考える~ 理科教室 67(1),94-95頁 (単著)
|
2.
|
2023/09
|
論文
|
それでも志を持つ若者はいる~教員採用試験の早期化と就活ルール~ 理科教室 66(9),94-95頁 (単著)
|
3.
|
2023/05
|
論文
|
教員採用試験の早期化と学生の求めるもの 理科教室 66(5),92-93頁 (単著)
|
4.
|
2023/02
|
論文
|
本物が授業をしてくれる-骨を見せよう、さわらせよう- 理科教室 66(2),60-65頁 (単著)
|
5.
|
2022/12
|
論文
|
教員養成における実務家教員 理科教室 65(12),88-89頁 (単著)
|
6.
|
2022/08
|
論文
|
地域に根づいた防災教育を-新潟県ではどう進めるか― 理科教室 65(8),48-53頁 (単著)
|
7.
|
2021/11
|
論文
|
街中で地学巡検~新潟市・萬代橋でマグマの動きを見る~ 理科教室 64(12),63-65頁 (単著)
|
8.
|
2021/09
|
論文
|
授業をつくり、生徒を勇気づけるための評価 理科教室 64(10),50-55頁 (単著)
|
9.
|
2020/12
|
論文
|
火山教材を教室に 理科教室 63(12),54-59頁 (単著)
|
10.
|
2020/05
|
論文
|
防災につなげる中学気象学習 理科教室 63(785),55-60頁 (単著)
|
11.
|
2019/10
|
論文
|
力と運動に関する素朴概念にはたらきかける授業実践 理科教室 62(10),35-40頁 (単著)
|
12.
|
2016/07
|
論文
|
中学校で重さ(質量)と体積の学習を 理科教室 59(7),16-19頁 (単著)
|
5件表示
|
全件表示(12件)
|
|
■ 学会発表
|
■ 主要学科目
|
■ 教育上の能力
|
■ 資格・免許
|
■ 社会における活動
1.
|
2007~
|
新座っ子パワーアップクラブ指導員
|
2.
|
2018
|
川越市小学生科学体験教室
|
3.
|
2020/10~
|
えち天ガス実験教室
|
4.
|
2021/10~
|
新関小学校わくわく体験
|
5.
|
2022/01~
|
実験教室
|
6.
|
2023/02
|
あら不思議・科学実験
|
7.
|
2023/09
|
えち天ガス実験教室
|
5件表示
|
全件表示(7件)
|
|
■ 委員会・協会等
|