川﨑 久子 所属 新潟薬科大学 看護学部 看護学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2007/11 |
形態種別 | 論文 |
標題 | 基礎看護学実習と自己教育力の関連 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 新潟県立新発田病院医誌 |
出版社・発行元 | 新潟県立新発田病院 |
巻・号・頁 | 13(1),33-38頁 |
著者・共著者 | 川崎 久子,三浦 洋子,白田 容子,上野 美紀子,田中 美恵子,秋山 啓子 |
概要 | 看護基礎教育の段階で自己教育力を育成する教育活動の検討を目的に、本校学生における臨地実習と自己教育力と関連を調査した。調査は西村が作成した調査用紙を用いて、本校2年次学生40名を対象に基礎看護学実習前後に行った。その結果、基礎看護学実習後に自己教育力の有意な変化は見られなかった。4つの側面別の得点状況では「I 成長・発展への志向」、「II 自己の対象化と統制」、「III 学習の技能と基盤」、「IV 自信・プライド・安定性」の順で得点が低くなり、そのパターンは先行研究と一致していた。また、4つの側面とも実習前後で有意な変化はなかったが、「III 学習の技能と基盤」では平均得点の低下があった。これらの結果から、実習指導では、「IV 自信・プライド・安定性」が上がるよう自尊感情に配慮したかかわりを行い、一方学内では「III 学習の技能と基盤」が強化されるよう教育方法の工夫を行うことで、さらなる自己教育力の向上が見込まれた。(著者抄録) |